無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > ❄アイスリンク & イルミネーション❄ ~年長組~

❄アイスリンク & イルミネーション❄ ~年長組~

12月に入り、だんだんと気温も下がってきました。

吐く息は白く、ときどき園庭や公園に雪が積もっています。

「屋上はどうなっているかな?」と子どもから声があがり、みんなで行ってみることに。

すると・・・

プール一面が氷っています!!

「わぁー!アイスリンクみたい!」「全部氷になってる!!」

みんなびっくりしていました\(^o^)/

「ちょっと割ってみよう」「割った氷を乗せても壊れないよ!(プールの上の氷)」

大きな氷を取ってみたり、小さく割ってみたり・・・みんな氷遊びに夢中になりました。

端から少しずつ割ったため、周りに隙間ができたプールの氷。

それを動かすと、全体がゆらゆらと動き、「きゃー!!」「動いた!!」

と歓声があがりました\(^o^)/

寒い季節ならではの遊びですね。冬の自然を感じながら遊べた出来事でした!

 

保育室では、松ぼっくりでミニツリーを作って遊んでいた子どもたち。

「いっぱい作ってイルミネーションをしようよ☆」「いいね~しようしよう!

「ぼくのも使っていいよ!」「できたらお客さんを呼ぼう(^^♪」

と遊びが膨らんでいきました♪

たくさんのミニツリーを机に並べて・・・

「ここは雪の丘ってことにしよう」「これは看板ね(前日食べたサンタさんゼリーの蓋)」

「クリスマスケーキも飾ろう♪」「そろそろ呼びに行ってもいいかな?」

みんなで準備をしていき、整ったところでいよいよお客さんを呼ぶことに!

「わぁーきれい☆」「これ、年長さんが作ったのー?」

「ふじ組のイルミネーションを見にきてくれて、ありがとうございました!」と年長さん。

自分たちで考えて用意したものがたくさんの友だちに喜んでもらえて、嬉しかったようですね♪