無題

生活発表会~言語劇・表現遊び~

12月7日(土)に生活発表会が行われました。

ピアノの音に合わせて体を動かしたり、色々なものになりきったり、

一人ひとりが思い思いに表現して遊びました♪

 

〈0・1歳児 わかば組〉『みんなでいっしょにあそびましょう』

     

かわいい0歳児さんですね!

1歳児さんはカエルになってピョーンピョーン

 

 

「♪どんないろがすき」を歌いました。

大勢のお客さんの前でドキドキしながらも、ステージに上がったわかば組さん!

一人ひとり返事をしたり、音楽に合わせて体を動かしたりする姿はとても可愛らしかったです。

 

<2歳児 きのめ組> 『おばけさんみ~つけた!』

<満3歳児 つぼみ組> 『おさんぽに出発!!』

おばけを探していたら、、、雨が降ってきました!

みんなで木の所まで走って雨宿りするよ~!!

友だちと2人組になって「♪お寺のおしょうさん」

一緒に遊ぶと楽しいね(^^)

 

ピアノのリズムに合わせて歩いたり走ったり止まったり、、、

よく音を聞き分けることができる子どもたち。

また、動物になりきったり大好きな手あそびをしたりと、日々楽しんでいる遊びをたくさんしました♪

 

<3歳児 あけび組> 『どこにあるかな?みーつけた!』

<3歳児 かりん組> 『大きくなあれ~きゅうり~』

 

かわいい動物がたくさん遊びに来ました(^^)

 

野菜園にきゅうりの種を植えました。太陽、肥料、水できゅうりが育つかな(^^)

 

動物になりきっておままごとをしたり、皆で一緒にきゅうりを育てたり、、、

これまで遊んできた経験が劇遊びにつながっています。

友だちと声を合わせて保育者と台詞のやりとりを楽しんでいた年少組さんでした。

 

 

<4歳児 もみじ組> 『さるかにばなし』

柿の種を植えて、芽が出る様子を体で表現しています(^^)

最後は皆で「♪このゆびとまれ」を歌いました♪

    

小道具を作ったり、踊りや台詞を話す際の動きを考えたりしていた年中組さん。

一人ひとりが自分の思いを相手に伝えたり友だちのアイディアを受け入れたりしながらイメージを共有し楽しんでいました。

 

<5歳児 ふじ組> 『金のがちょう』

  

きこりと魔法使いが金のがちょうをみつけました!

お姉さんが金のがちょうに触ってみると、、、

くっついた!!

 

巨人がごちそうを美味しそうにたべています(^^)

家来がお姫様を笑わすためににらめっこをしています。

かわいらしい表情ですね(^^)

 

話の内容や台詞を考え、大道具や小道具も作っていた年長組さん。

一人ずつ台詞を話す場面もあり、一人ひとりの成長が感じられました。

友だちと一緒に遊ぶ楽しさや一つの劇を作り上げる面白さを

感じることができた子どもたちです(^^)

 

温かい拍手やご声援をありがとうございました。