無題

11月の子どもたちの様子です☆

<<生活展>>

11月2日に生活展がありました。

前日には子どもたち同士で他の学年の作品を見て回り、友だちの作品の良さを感じていました。

IMG_9573[1] IMG_9575[1]

当日には、子どもたちの日々の遊びから生まれた作品を、おうちの方に見てもらうことを喜ぶ姿がありました。

他にも、保護者の会主催のバザーや木の実やたねを使って作品を作ったり、カプラやクーゲルバーンで遊べるコーナーを家族で楽しんでいました。

DSCF7368[1]

<<電車体験>>

11月6日に年長さんが、電車に乗って新潟駅から新崎駅まで行ってきました。

ひとり100円ずつ持って初めて自分で切符を買ったり、改札を通ったりと、ドキドキわくわくな体験をしてきました。

自分で乗れたという達成感や自信でいっぱいの様子の子どもたちでした。

DSCF7396[1]     DSCF7423

自分で切符を買ったよ!       改札を通れるかな?

DSCF7452

 いろいろな景色が見えるね(^^)

 

<<新潟空港見学>>

11月14日に年中さんが、新潟空港へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、子どもたちはPRルームという部屋に展示されている模型を見たり、窓ガラス越しに止まっている飛行機を見ていました。

IMG_0580   IMG_0587

  色々な飛行機があるね!      飛行機がいっぱいだ♡

飛行機が離陸すると、子どもたちからは「うわー!すごい!」「行ってらっしゃーい!」と歓声が上がり、目を輝かせながら飛行機を見送っていました。

IMG_0597

 飛行機が飛んでるよ\(^o^)/!

 

<<カメさんの冬眠>>

子どもたちみんなで見守っている3匹のカメさん。

11月に入り、気温がぐっと下がったことでカメさんは少食になり、動きもゆっくりに…。そこで、子どもたちとカメさんの冬眠の準備をしました。

カメさんがゆっくり眠れるように「おやすみなさい」などとやさしく声を掛けながら、カラカラに乾いたけやきの葉っぱを両手でそっとかけてあげました。

IMG_0005   IMG_0434

        カメさん、お布団だよ☆                        暖かいって言っているかな?

また来年の春に会えるのを楽しみにしている子どもたちです(^v^)/

 

<<チューリップの球根植え>>

子どもたちと、幼稚園の花壇にチューリップの球根を植えました。

球根の芽を上にするように気を付けながら穴に入れ、やさしく土をかけて植えました。「球根さん、さようなら」「何色が咲くかな?」など春の訪れを楽しみにしている様子が見られました。

IMG_0643      IMG_0086

優しく土のお布団かけてあげてね♪    球根さんきれいなお花を咲かせてね♡

P1010686   IMG_9838

 どんな色の花が咲くかな?       球根の芽は上に向けるよ!

子どもたちの思いが届いて、来年きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう(^▽^)☆

   子どもたちは、小動物や草花から季節の移り変わりを感じています♡