無題

✿12月の様子です✿

 *生活発表会*

7日に生活発表会がありました。4月からごっこあそびや表現遊びを楽しんできたものを基にして、各クラスで劇ごっこ、劇遊びをしました。年中、年長組は、昔話や絵本のお話をクラスみんなで相談し、セリフや動作を決め、オリジナルの話を作り演じていました。年長組の劇遊びを年少組がみせてもらい、憧れの気持ちを持っていたようです。

当日はお家の方にもみてもらい、みんなとっても嬉しそうでした(^v^)

IMG_0815  IMG_0814

 年長組のジャックと豆の木      じっと見つめる年少さん

*ゆきあそび*

今年は例年より早く雪が積もり、子どもたちは大喜び! 園庭に雪を集め、 ちびっこゲレンデやかまくらを作ったり、自分たちよりも大きなゆきだるまを作ったりし、思う存分楽しんでいました。

IMG_0120   IMG_0864

 みんなでよいしょ!         そーれ ひっぱるよー!

 

IMG_0867   IMG_9881

 かまくらできたよ!          わーっ!はやーい!

 

 

*年少組 給食パーティー*

16日 年少さんが、園長先生、主任先生、バスのおじさんに来てもらい給食パーティーをしました。いつも遊んでいるホールが、レストランのようにかわり大喜びの子どもたち。2クラスで触れ合い遊びをした後、くじ引きでグループ決めをし、友だちと楽しくお話ししながらおいしくいただきました。

友達の輪が広がり、よい機会となりました(^v^)

IMG_0196   IMG_0195

 おいしいかおで ハイチーズ!     園長先生と一緒に食べたよ!

 

*クリスマス会*

19日、幼稚園では一足早くクリスマス会がありました。始まりは、園長先生が手巻きオルゴールのやさしい音色でみんなを迎えてくれました。キャンドルの灯をみたり、保育者のクリスマスソングを聴き、普段はあまり見たり聞いたりしないものを味わうよい機会となりました。 そして、サンタさんも来てれ、“幸せ”のたくさん詰まったプレゼントを一人一人に手渡してくれ、みんなとっても嬉しそうでした。

 

IMG_0187      IMG_0185

 オルゴールをみせてもらいました    サンタさんがきてくれたよ!

IMG_0179       IMG_0182

 キャンドルサービスと歌の様子     子どもたちの近くまで行きました