無題

✿2月の様子です✿

 

まめまき会

節分会がありました。今までの豊富な遊びの積み重ねから、作る面白さや工夫する面白さを感じている子どもたちです。

ステーション(異年齢)グループに分かれて豆まきをします。投げたり拾ったり…「鬼が逃げて行ったかな?」「もう、好き嫌い鬼いないよ~!!」と思い思いの鬼退治ができました。

豆まきの後は、年の数だけ豆を食べました。今年も健康に過ごしましょう!

 

IMG_1238 IMG_1283 IMG_1291 IMG_1317

 

自然科学館へ行ってきたよ!

何日も前から楽しみにしていた年中組園外保育の日です。

マイアサウラ劇場では、どの子も真剣な表情です。大きな恐竜を目の前にドキドキしたけど「楽しかった♡またみんなで来たいね。」と声が聞こえてきました。

おうちの方から作ってもらったお弁当も最高でした!! ありがとう。またおいしいお弁当作ってね。

 

IMG_0987 IMG_0990 IMG_0999 IMG_1036

 

音楽遊び参加参観♪

今まで遊んできたメロディオンや楽器を使って年長さんが音楽会を開きました。当日は心を合わせて歌ったり合奏をしたり…。おうちの方が感動してくれたことが嬉しく、一人一人の自信になったようです。

音楽会の最後には親子でわらべ歌遊びや触れ合い遊びを楽しみました。手をつないだり、体を寄せ合ったり…。おうちの方とのスキンシップを楽しむ子どもたちの表情は喜びで溢れていました。

ひよこさん、年少・年中さんも「きれいだね~」「なんか涙が出てきたよ…」とうっとりしたり、手話を真似てみたりしていました。

 

IMG_1399 IMG_1350 IMG_1344

 

リトミック参加参観

おうちの方が来てくださり、いつも以上に楽しいリトミックです。春から遊んできた年少さんも自信満々で「お母さん教えてあげるよ♡」と手を引っ張っています。体全体でリズムを刻む心地よさを感じながら、親子ふれあいのひとときとなりました。

参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

IMG_1446 IMG_1425 IMG_1419 IMG_1450

 

交通安全教室

もうすぐ一年生の年長さんです。交通指導員さんも来てくださり、就学を前にもう一度みんなで交通ルールについて確認しました。

ホールには道路や横断歩道・信号もでき「あっ!点滅信号は…渡らないよね。」「道路の右側を歩くんだよね。」と実際歩きながら学んでいました。

「私、学校まで歩いて行けそう!」とまた一つ自信となったようです。

 

IMG_0051 IMG_0049

 

小学校へ行こう!

年長さんが歩いて下山小学校へ行ってきました。1~6年生の授業風景、体育館・理科室・音楽室…と色々な教室を見せてもらい、興味津々の子どもたち。「屋上にプールがあるのは幼稚園と同じだね。」「でももっと深いんだよね…」などと幼稚園と同じところ、違うところを感じながら見ていました。

帰ってきた子どもたちの口からは、「小学校楽しかったね」「ありがとうの気持ちだね」などと、見せてもらった感謝の気持ちや就学への期待が感じられました。下山小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

IMG_0139 IMG_0137 IMG_0162 IMG_0143

 

リデュース・リユース・リサイクルって?

「ペットボトルがズボンになるの?」「お魚のトレーがハンガーになるの?」ゴミになりそうな物も資源とすることで、また新しいものに生まれ変わることを教えてもらいました。繰り返し子どもたちと話題にしながら、園全体で物の大切さに取り組んでいきたいです。

 

IMG_1100 IMG_1089 IMG_1086