無題

3月の様子です!

*ひなまつり会がありました

IMG_1749 IMG_1780

IMG_1785

ひな段飾りや一人ひとりが作ったかわいらしいひな人形を見ながら、みんなでおいしい甘酒をいただきました。全体会では、ひなまつりの由来を聞き、健やかに育ってきたこと、おうちの人の愛情を感じ、“ありがとう”の気持ちを持てた様子の子どもたちでした。お昼には、ホールでお弁当をいただいてお祝いをしました。

 

*おたのしみクッキングをしました

みんなが大きくなったことや、たくさんのことができるようになったことを喜び合いながら、おたのしみクッキングをしました。

年少組は、豆腐入り白玉団子を作りました。

DSCF2015 IMG_1817

DSCF2053

 

白玉粉とお豆腐を混ぜ合わせると…

「ふかふかしているね」「小麦粉粘土みたいだね」なんて声も聞こえてきました。

お醤油をからめたお団子は、とってもおいしかったですね。

 

年中組はチョコチップ蒸しパンを作りました

順番に粉を混ぜていき、「おいしくな~れ」と呪文を唱え…、自分のカップに生地を注いだ後は、チョコチップで思い思いに飾り付け!

蒸しあがったらふんわり膨らんでいて、大喜びでした。

P1010903

 

年長組はフルーツホットケーキを作りました。

リンゴとバナナを自分たちで包丁を使って小さく切りました。

前回のクッキングのことを思い出して、「手はネコの手だよね!」と確認しながら、慎重に包丁を扱っていました。

ホットプレートに自分で生地を流し込んだので、いろいろな形のホットケーキができました。

「ふわふわしてるね」「バナナがあま~い」「リンゴはしゃきしゃきだね」と、嬉しそうに友だちと顔を見合わせながらいただきました。

DSCF7541 DSCF7548

DSCF7575

 

 

*3月12日、年長さんありがとうの会がありました

 

IMG_1787

IMG_1229 IMG_1225

もうすぐ卒園する年長さん。

たくさん遊んでくれたお礼に、ホールを飾ったり、招待状を作ったり、年少組・年中組・ひよこ組で準備を進めて、ありがとうの会を開きました。

みんなで歌をうたったり、年長さんに幼稚園で好きだった遊びや、好きだった歌をお話ししてもらったり…

心温まる会となりました。

その後は、ステーション(異年齢遊びのクラス)に分かれて、お弁当パーティー!

それぞれ、年長さんと触れ合ったり、「どこの小学校?」「ランドセルは何色?」とおしゃべりに花を咲かせたりしながら、心を通い合わせていました。

最後には、プレゼント交換をしました。年長さんへはフォトフレーム、年長さんからはペンダントをもらいました。

少し照れながらも、嬉しそうな表情に、気持ちよく「ありがとう」「さようなら」ができたようです。

 

 

*大掃除をしたよ

IMG_1235 IMG_1241IMG_1245

みんなでたくさん遊んできたホールの床を、今学期は、年中組が水拭きをして掃除しました。

こんなに広くて長~~い床を雑巾で拭くのは、初めてでしたが、自分の体を両腕両足でしっかり支え、タタタタターーーっと力強く拭いていました。

中には「背中が痛いよ~」とつぶやく子もいました。雑巾がけは全身運動になりますね…

卒園する年長さんを思って、「こんなにピカピカになったら、喜んでくれるかな♡」と、壁もゴシゴシ磨いてくれる子もいました。