無題

✿11月の様子です✿

《生活展が行われました》

毎日の遊びの中からうまれたその子ならではの表現がいっぱいでした。

大好きなおうちの方や、友だちにも作品を見てもらい嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。よかったね♡

また、遊びのコーナーではお家の方も一緒になって童心に戻って遊んでいただけました。子どもたちの心にも楽しい思い出としていつまでも残ることでしょう…ありがとうございました。

IMG_2632 IMG_2636

 

《あま~いさつまいも♡大好き》

今年は、野菜園のさつまいもが甘く大きく育ってくれました。

少し干しておくことでさらに甘くなったお芋を、おやつに園長先生が蒸かしてくれましたよ。みんな大喜びで「美味しいね~」「おかわりするね!」とパクパク食べました。お外でお日様と一緒に食べたクラスもありました。

自然の恵みに感謝ですね。

IMG_2918 IMG_2915

お芋掘りの数日後、葉っぱや蔓をコンポストに入れました。春に堆肥まきをした年長さんからは、「これが畑のご飯になるんだよね。」「また、美味しいお芋ができますように…」などの声が聞かれていました。自然の中から、生命のつながりを感じているのですね。

そして、この日は園長先生の家のお庭でお弁当を食べました。みんな嬉しそうですね。

DSCF3286 IMG_1046 IMG_1049 DSCN0776IMG_1059

 

《おさかな博士がいっぱい!!》

バスに乗ってマリンピア水族館にお出掛けしました。お天気も良くウキウキの年少さんです。

マリントンネルでは、たくさんの海の生き物に「わ~大きなおさかな!!」「あれは、サメっていうんだよ!」と友だちに教えてあげたり、教えてもらったり・・・。たくさんの刺激を受けているようでした。

イルカショーでは大きなジャンプに大歓声!!「僕もやってみたいな~」一緒におよいだ気分をあじわっているのかな・・・?

おうちの方に作ってもらったお弁当はとても美味しかったです。たっぷり遊んで帰りのバスではぐっすりお昼寝…の友だちもいましたよ。

IMG_2718 IMG_2721

 

《みんなで出発進行!!》

年長さんが、新潟駅にお出掛けしました。何日も前から楽しみにしていた電車乗車体験です。一人一人が券売機で切符を買ったり、自動改札を通ったり…。初めての体験にワクワクドキドキしたことでしょう。

電車の中からは、知っているお店が見えたり、鉄橋を渡って大きな川が見えたりし嬉しそうでした。新崎駅に到着すると「もう一回乗りたいね~!!」とにこっと顔を見合わせ、また一つ経験を増やし自信をつけた年長さんでした。

駅員さん、優しく教えてくれてありがとうございました。

IMG_1150 IMG_2792 IMG_2810IMG_2806IMG_2777

 

《秋の散歩は発見がいっぱい★》

秋も深まり赤や黄色・・きれいな葉っぱが私たちを楽しませてくれましたね。子どもたちは自然に触れ遊ぶ中で、私たち大人が気づきもしないような発見をしては教えてくれています。

鉄棒にぶら下がって見える景色は、いつもと違って何だか不思議な感じ!!

松葉をたっぷり集めてのトランポリン、とても気持ちよさそうでした。

DSCN0985 IMG_1030 IMG_2949DSCN0657

 

《カメさんのおふとん探してきたよ》

秋も深まったころから、カメさんの動きがゆっくりになってきました。毎日見ている子どもたちは、小さな変化にもすぐに気づき「ごはんを食べなくなったね…」「元気がないな~」「どうしたんだろう?」と不思議に感じていたようです。すると年長さんからは「寒くなってきたからきっと冬眠するんだよ!」という声が聞こえてきました。

ある日、お散歩に出かけた子どもたちは「きれいな葉っぱ!」「カメさんのおふとんにしてあげようよ」と拾い集めていました。優しい気持ちがとっても嬉しいですね♡

IMG_3326 IMG_3334

 

 

《体を動かすって 気持ちいいね!》

全園児が集まって、秋の歌を歌ったり、ラジオ体操をしたり…青空の下心地よさを感じています。

IMG_2923 IMG_2922

 

≪お店に来てください!!≫

年長さんが誘いにきてくれました。レストランやアイス屋さんでおいしいごちそうをいただいて、うれしそうな顔が輝いていました。ダンボールで作った車にも乗せてもらいましたよ。「キッズコーナーは6歳までの子どもだけです!」保育者も入りたかったのですが・・・断られてしまいました。残念。

優しいお兄さん・お姉さんありがとう♡異年齢のかかわりは、子どもたちの思いやりの心をはぐくんでくれています。

たくさん遊んでもらい、保育室へ帰る後姿からも満足した気持ちが伝わってくるひよこ組さんです。

 

IMG_3412 IMG_3415 IMG_3418