無題

✿4月の様子です✿

 

IMG_6743 IMG_6720

4月11日、中国のハルビンキリン英語学校の子どもたちが保護者の皆さんと幼稚園に遊びに来てくれ、

年長さんと一緒に過ごしました!!言葉は通じ合わなくても、触れ合い遊びやカプラ(積み木)遊びをする

うちにお互いに笑顔になり、楽しい時間を共有することができた子どもたちです。(^v^)

最後に年長さんからは和柄の折り紙で作った紙風船とこまをプレゼントし、中国の子どもたちからは

手作りのブレスレットをもらいました。また会えるといいですね!!

CIMG9772

 

4月から入園した年少さんも、少しずつ園生活に慣れ、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。

「すみません、熱があるみたいなので、みてください」と保育者が遊びに入ると「注射をしますよ」

「すぐ終わります」などと、お医者さんになりきって手当をしてくれるかわいい子どもたちです。

 IMG_7034

 

お昼寝も始まりました。最初はなかなか寝付けなかった子どもたちも、静かな時間を過ごし始めています。

ゆっくり身体を休めて、またたくさん遊びましょうね!!

IMG_6982 IMG_6996

 

ある日のこと。園庭のチューリップの陰に何かを発見した子どもたち。

なんと、こんなに大きなカエルさんが土の中から顔を出していたのです。\(◎o◎)/

冬眠からかえったばかりなのか、眠たそうなカエルさん。静かに子どもたちの様子を伺っていたようですよ。

IMG_6932 IMG_6919

畑では、年長さんと年中さんが昨年度のさつまいものつるでできた堆肥をまきました。

おいしい野菜がたくさん実りますように(^u^)命の大切さを少しずつ感じていけたらいいなと思います。

年少さんは畑で砂遊び。お山を作ったり、裸足になって走ったり…と、のびのび遊んできましたよ。

IMG_7048 IMG_7056

IMG_7084

 

4月30日、新しく幼稚園に入園した年少さんと年中さんに、年長さんがお楽しみ会を開いてくれました。

招待状をもらい、どんなことをしてくれるのかどきどき・わくわくの年少さんです。

素敵な歌や踊りを見せてもらい、一緒に歌ったり踊ったりと楽しいひとときを過ごすことができました。

お兄さん、お姉さん、ありがとう!!これから仲良く遊びましょうね\(^o^)/