無題

お散歩しながら・・・

生活のすべてが遊びのひよこぐみさん。園庭や公園で遊んだり園周辺の散歩をしたりしながらこの時期ならではの遊びを満喫している笑顔は最高です。

IMG_4226  IMG_4217

雪山を見つけると、自らかけより友だちと手を取り合って登っていました。「はい、つかまって☆」

氷の上では「わぁぁぁ・・・ツルツルすべっちゃうよ~」「たすけて~(゜o゜)」・・・とスケート気分です!!

IMG_3582

「雪の上でころころすると(周りの景色も)ぐるぐるまわっておもしろいな~」

 

《今日は、天気が良いね~☀》

IMG_4306  IMG_4215 IMG_4309

暖かい日差しの中「きっもちいい~」と、全身で気持ち良さを感じ、表情も晴れ晴れとしています。

木の幹に小さな小さな赤い虫を発見した子どもたち。「これはね~ありさんの妹なんだよ「小っちゃいね…」

小さな生き物の存在にも気づき友だちと心寄せ合う姿や、自由な発想は何とも可愛らしいものです。

この日は気温が高いこともあって、久しぶりにトカゲも顔を見せてくれていました。「ここに見えたんだよ。」「静かに待っててごらん・・・」とそっとそっと近づき観察していました。

日々の戸外遊びから自然の面白さと共に、春の訪れを感じていくことでしょう。

 

《ジャンプ!!!》

IMG_3547  IMG_3530

ぐるぐるまきのマットからジャンプしています。体を動かすことが大好きな子どもたち…。思い切り遊んで足や腕の力もついてきましたよ☆

 

《年少さん…おじゃまします!!》

ひよこぐみさんが、年少さんのお部屋に遊びに行きました。お兄さんお姉さんは「いらっしゃい!」とニコニコ顔で迎えてくれました。「ここに来てください」「一緒に座ろうよ」などとやさしい声をたくさんかけてもらい嬉しそうです。

IMG_3698  IMG_3700 IMG_3706  IMG_3715

一緒に踊ったりわらべうたあそびをしたり・・・。「手をつないでうれしい~」

IMG_3719 IMG_3731

その後は、一緒に給食を食べました。

「みんなで食べるとおいしいね」「うれしい!!」と大勢で食べる給食はいつも以上に美味しく感じられ、年少さんのお兄さんお姉さんがおかわりして食べる姿に、ひよこぐみさんの食欲も増していたようです。「開かないな・・・」とヨーグルトのふたが開かずに困っている男の子には、お姉さんが「ここから開けるんだよ❤」と優しく手伝ってくれていました。たっぷりの遊びから優しさが育っている子どもたちですね。

年少さん気分をあじわって、大喜びのひよこぐみでした。