無題

公園散策 ☀

「公園に行こう!!」とジャンパーを着て準備した子どもたち・・・

外に出てみると、保育室よりも暖かく、 ぽかぽかでした。「ジャンパーいらないみたいだね・・・」と脱ぎ「行ってきます」と出発しました。「今日は、バッタさんいるかな?」「おやつも持ってきたよね(^o^)」と嬉しそうな笑顔が輝いています。

IMG_0023 IMG_0024 IMG_0025

「わぁぁ~きれいだな!!」

秋に地域の方と一緒に植えさせてもらった球根も、かわいい花を咲かせ、私たちを喜ばせてくれています。ちゅうりっぷの球根も背が伸びてきました。

 

IMG_0034 IMG_0029 IMG_0028

年長さんが「ここに小さな虫がいるよ!!」と教えてくれました。

「どこどこ? 私も見たい!!」「こんなに小さなカタツムリの殻もあったよ!」「わたしもこんなのみつけたよ!」

子どもたちは、私たち大人よりもずっと“見つける力”を持っていますね(^v^)

IMG_0045 IMG_0055

年長さんが、一生懸命に松葉を集めています。何をしているのか聞いてみると「鳥の巣が落ちてたから、ここに戻してあげようと思って・・・」「鳥が来るか?実験なんだ!!」

なるほど・・・(^o^)鳥が見つけて戻ってきてくれるといいですね

IMG_0038

木の枝でホジホジしながら「もしもし・・・?」と呼びかけていました。何がいるのかな?

気持ちいいお天気の中、おやつもいただいてきました。また遊ぼうね

今日3月18日も自然からたくさんの学びがありました。