無題

おいしくなあれの魔法だよ!

4月8日(金)に年長組と年中組で野菜園にたい肥まきにいってきました。

去年の11月にみんなでコンポストにさつまいもの蔓を入れてたい肥を作りました。

たい肥がどうなっているのか朝からワクワクした表情を見せてくれた子どもたち。

年中さんと年長さんで手をつないで園から出発!

道中では、たんぽぽや桜の花が綺麗に咲き、春の訪れを感じながら往復歩いていきました。

 

DSCF1018 DSCF1017

年中さんの手をしっかりと握って歩いている年長さん。とっても頼もしいですね!

 

野菜園に着くと手をつないでいた友だちと一緒に『ともだちできたら』の触れ合い遊びをしました。

IMG_0132 IMG_0130

太陽の下で、歌に合わせて一緒に踊っている表情からは一段とキラキラの笑顔がみられました✰

 

みんなで触れ合い遊びをしたあとは、作物がよく育つように石拾いをしました。

「こんなに拾ったよ!」と10個以上も石を拾う子や

「みてみて!大きい石をみつけたよ!」と保育者に見せてくれる姿がたくさんありました。

IMG_3995 IMG_3994

 

触れ合い遊びや石拾いをした後は待ちに待ったたい肥まき!!

「面白いにおいがする~」、「畑さんがおいしいって言ってるよ!」と言いながら、一生懸命畑に堆肥をまいていたり、保育者と一緒に綱引きのように引っ張り合ったりしている子どもたちでした(^^)

DSCF1026 IMG_4012

IMG_4002 IMG_4016

 

栄養たっぷりの土壌で今年度もおいしいじゃがいもやさつまいもがたくさんできますように。。。(*^_^*)