おおきくなぁれ(*^_^*)!~たくさんの命に触れる経験ができたね!~

5月2日(月)に野菜園に遊びに行ってきました。

 

まずは…

4月末に植えたじゃがいもの観察です!

IMG_1738 IMG_0038

あ!砂が盛り上がってる!!       ここに芽が出てきてるね(#^.^#)  

ちょこっと出ているじゃがいもの赤ちゃんを見つけてツンツンと触ってみる姿が見られました。

 

次は…

  とうもろこしの苗植えです!

  年長さんと年中さんでやさしく大切に植えてきました。

IMG_1742 IMG_1768

 とうもろこしの赤ちゃんを植えるよ❤         穴の中にそーっと入れて・・・

IMG_1762 IMG_0044

  やさしく砂を入れてあげるよ(^。^)        とうもろこしさん、砂の布団暖かい?

IMG_1752 IMG_1746 

早く大きくならないかなー?          みんなで植えると楽しいね(^^♪ 

 

園庭では…

年中さんが花壇に枝豆を植えました!

IMG_0058 IMG_0052

土の布団の中で大きくなってね♪           食べるの楽しみだな~(^。^)

じゃがいもやとうもろこしと同じように子どもたちは愛情を込めて一つ一つ丁寧に植えていました。

IMG_0060

子どもたちがやさしく植えてくれたので

枝豆の苗も喜んでいますね(^^)

DSCN1250

ちちんぷいぷい~!おいしい枝豆にな~あれ★

 

これから収穫までの間、子ども達と一緒に観察をしながら水をあげたり、雑草を抜いたり、石拾いをしたり…

じゃがいもやとうもろこしが元気に育つように世話をしていきたいと思います。

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.