無題

友だちできたよ!お楽しみ会♪

 

新しく入園したお友だちに喜んでもらい、仲良くなれるよう

年長組さんがお楽しみ会を開きました。

どんなことをしたら喜んでもらえるかな? みんなで相談です。

内容が決まったらさっそく招待状作り。

年長組全員でチューリップの折り紙を折って招待状を飾り、

年少さん、年中さん、未満児のひよこ組さんにみんなで届けにいきました。

楽しみにしててね…!!

DSCF3678

お楽しみ会当日。各クラスに年長組の代表の子が呼びに行きます。

「お楽しみ会の準備ができたのできてください\(^o^)/」

IMG_0061

 

いよいよお楽しみ会の始まりです。まずは年中さんから歌のプレゼント。

「春のりんしょう」を歌ってくれました。春の植物や虫などが出てくるかわいらしい歌です。

最後はみんなで「じゃんけんポン!」心の通い合いがほほえましいですね。

「みんなでいっぱい遊びましょう(*^_^*)」と言葉のプレゼントもしてくれました。

IMG_0065

 

 

年長さんからの歌のプレゼントは「めだかのがっこう」です。

幼稚園の玄関にあるビオトープのめだかさんも、子どもたちの歌を聞いてくれたかな?

「ひよこ組さん、いちご組さん、仲良くしようね」と言葉のプレゼントもしました。

IMG_0071

 

わらべうた遊びでは「だるまさん」のにらめっこです。

年長さんそれぞれの面白い顔に、見ている年少さんからも笑い声が聞こえてきました。

次はひよこさん、年少さん、年中さんも一緒にみーんなでにらめっこ!「笑うとまけよ、あっぷっぷ!」

IMG_0079

 

最後は二人組や三人組になって「とだちできたら♪」を踊りました。

まずはステージの年長組さんがお手本で踊ってくれます。

IMG_0081

 

手をつないだり、一緒にジャンプやおじぎをしたり、おしりをくっつけたり・・・。

思わず笑みがこぼれます。

IMG_0096 IMG_0095

IMG_0092 IMG_0091

IMG_0087 IMG_0084

 

最後は「さよならあんころもちまたきなこ♪」で握手をしたり、ありがとうのぎゅー❤をしたり。

お友だちと仲良くなれた!楽しかった!という声がたくさん聞かれ、ほのぼのとした嬉しい

お楽しみ会となりました。

これからも、異年齢での触れ合いを大切に過ごしていきたいと思います。

IMG_0099 IMG_0098

IMG_0103 IMG_0106

「楽しかった!また遊ぼうね!!」