無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > おじいさん、おばあさんと遊んできたよ!

おじいさん、おばあさんと遊んできたよ!

5月10日、年長組が河渡の郷という老人施設へ遊びに行ってきました。

園庭では年長組全員で作ったこいのぼりさんが気持ちよさそうに泳ぎながら

子どもたちを見送ってくれました。

「年長さん、行ってらっしゃい!」

DSCF3713

 

ステージの前では子どもたちに会うのを楽しみに、みなさんが待っていてくださいました。

「めだかの学校」の歌は子どもたちと一緒に口ずさんでいる姿が見られます。

だるまさんのにらめっこでは、子どもたちの面白い顔に大笑い!!

DSCF3718

 

次は触れ合い遊びです。おじいさんおばあさんとも仲良くなれるよう、

二人組や三人組になり、「友だちできたら」を踊りました。

手をつなぐと少し緊張気味だった子どもたちもいましたが、

「かわいらしいねぇ」「いいこだねぇ」と声をかけられ、一緒に踊るうちに

だんだんと笑顔が見られていました。

 

DSCF3716

最後は「さよならあんころもちまたきなこ♪」のわらべうたに合わせて握手をし、

「おじいさん、おばあさん、いつまでも元気でいてください」と言葉のプレゼント。

多くの方が涙ぐんで喜んでくださいました。

喜んでもらえてよかったですね(*^_^*)

河渡の郷の職員の方々、利用者の方々があたたかく迎え入れてくれた

ひとときでした。

 

帰りは幼稚園までの道のりを歩いて帰ってきました。

河渡病院の前には満開に咲き誇ったつつじの花が…。

とってもきれいでした!!春のお散歩も楽しんできた子どもたちです。

「こいのぼりさん、ただいま!!」

DSCF3731 DSCF3728