無題

親子で運動遊びをしたよ!

緑が丘幼稚園では、日々の五感散歩や運動遊びの中ですみずみまで身体を動かし、自分をしっかりと

支えられる体力や心を育めるような遊びを取り入れています。

 

5月25日は年長組の運動遊び参観があり、保護者の方にも参加してもらいました。

親子で触れ合う表情はとっても素敵ですよ✩

まずは親子で柔軟体操です。

子どもたちの背中をお家の方が優しく押しています。

IMG_0353    IMG_0342

 

お家の方の番。子どもたちが背中を押すと、思わず「いたたた・・・」という声も聞こえてきます。

IMG_0355 IMG_0343

DSCF3353

 

次は「トンネル鬼ごっこ」で身体を温めます。

親子ペアで逃げ、捕まると親子でトンネルを作ります。

誰かがくぐってくれるとまた逃げられる遊びです(*^_^*)

チームワークが大切ですね。

 IMG_0346  IMG_0357

 

「人間サーキット」では、お家の方の足の上をピョンピョンジャンプ!

手と背中の間にできたトンネルをヨイショ、ヨイショとくぐります。

IMG_0362 IMG_0361

IMG_0348 DSCF3354

 

次は「人間エレベーター」です。

子どもたちはひじを曲げないようにペンギンのポーズ!

お家の方は手のひらを合わせ、ぐーっと上まで持ち上げます。

子どもたちからは「きゃーたかーい!!」と歓声が(^^♪

なかなか持ち上がらない親子のところには、体操の丸山先生が助けにいきますよ♪

IMG_0365 IMG_0364

IMG_0351

 

親子遊びの最後は「アンパンマンのほっぺ」♪

アンパンマンに変身した人は、ほっぺたにつけた握りこぶしを離さないように、

もう一人は何とか離そうと力を込めます。

こうした様々な遊びから、腕や足の力が自然についていくのですね。

IMG_0369 DSCF3363

DSCF3362 DSCF3360

運動遊びの後半は鉄棒や跳び箱、マットなどを使った遊びを子どもたちが取り組み、お家の方に見てもらいました。

たくさん遊んで「楽しかったー!」「またやりたい」と大満足の子どもたちでした。

お家でもまた遊んでみてくださいね。

参観にきてくださった皆様、ありがとうございました!!