無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > 年少さんと年長さんで一緒に畑に行ったよ!

年少さんと年長さんで一緒に畑に行ったよ!

昨夜から雨が降り続いていましたが、子どもたちが出かける頃にはすっかり雨もあがっていました。

お天気の神様も「いってらっしゃい!」と見送ってくれているようです(*^_^*)

 

初めて野菜園に歩いていく年少さんのことを、年長組のお兄さんお姉さんが連れて行ってくれます。

うみ組さんといちご組さんが手をつないで、しゅっぱーつ!

水筒を持って、ピクニック気分の子どもたちです(^^♪

 

年長のうみ組さんが車道側を歩いてくれたり、お手本になれるよう横断歩道をピンと手を挙げて渡ったり…

とっても張り切る姿が見られました。

IMG_0381 IMG_0384

 

畑では二人組になり、「なべなべそこぬけ」の触れ合い遊び。

手をつないだままくるっとまわることができるかな?

出来た子も、こんがらがってしまった子も、思わず笑みがこぼれます。

IMG_0390 IMG_0392

IMG_0393 IMG_0389

 

大きく生長したじゃがいもは、つぼみがぷくっと膨らんでいました。

ところどころに紫色の綺麗な花も…!!

見つけた子どもたちは大喜びで、そーっと触ってみたり、においをかいでみたりしていました。

IMG_0407 IMG_0409

IMG_0416 IMG_0421

「甘いにおいがする!」「ピーマンのにおいだよ!」

「はっぱに毛が生えてるよ」「本当だ!」などと子どもたちの会話も弾みます。

IMG_0423 IMG_0426

IMG_0414 IMG_0412

IMG_0404

 

とうもろこし畑でも、はっぱのにおいをかいでみる子がたくさん♪

「いいにおい♪」「コーンのにおい!」「今コーンができてるところなんだよ」

「はっぱがボヨーンってしてる!」

はっぱの上の雨粒を見て、「おはじきみたい!」

など、子どもたちの想像が膨らみます。

IMG_0437

IMG_0431 IMG_0430

 

裸足で遊んでも怪我をしないように、じゃがいもやとうもろこしがもっと大きく育つように、

石拾いもしました。小さな手でたくさんの小石を拾ってくれた子どもたちです。

IMG_0440 IMG_0439

IMG_0441

 

そろそろ幼稚園に帰る時間。

「じゃがいもさん、とうもろこしさん、元気に育ってねー♪」

「またくるねー♪」と声をかけ、野菜園を後にしました。

かわいい子どもたちの声は、きっと野菜たちに届いたことでしょう。

IMG_0445

 

帰りは年長のそら組さんがいちご組さんと手をつなぎます。

道端に咲いている草花に目を向けたり、パン屋さんのいいにおいを感じたり…

様々な発見を楽しみながら帰っってきました!

戸外で見る子どもたちの表情は一段と輝いています。

 

また一緒におでかけしましょうね\(^o^)/

IMG_0447 IMG_0448

IMG_0454 IMG_0455