メロディオンって面白いね♪

日々の生活の中で歌をうたったり、リズム遊びをしたり、メロディオンで遊んでいる子どもたち。

5月31日は、遠藤先生という講師の方と一緒に年中組と年長組がメロディオン遊びをしました。

 

年中組は4月には「ド・レ・ミ」の音を、今回は「ソ・ファ・ミ」の音を新しく教えてもらい、

「えらいとうさん」の歌をうたいながらみんなで一緒に音遊びをしました。

使い方を少しずつ覚え、メロディオンと仲良くなれた子どもたちです。

最後は遠藤先生がメロディオンでとなりのトトロの「さんぽ」を聞かせてくれました♪

IMG_0479 IMG_0478

 

年長組は4月に教えてもらった「私のメロディオン」という曲や、

新しく教えてもらった「年長組のうた」という曲で音遊びをしました。

手の形や指使いも覚え、自分でできた喜びや友だちと音を合せる面白さを感じている姿がありました。

 

IMG_0480 IMG_0481 - コピー

IMG_0487 IMG_0483

 

最後は遠藤先生が、メロディオンのお友だち「アンデス」という楽器を聞かせてくれました。

高音のかわいらしい音で演奏したのは「ピタゴラスイッチ」の曲!

「あ!知ってる!」「ピタゴラスイッチだ♪」と大喜びの子どもたちでした。

IMG_0489 IMG_0491

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.