きれいな海を・・・

6月は海洋環境保全推進月間ということで、幼稚園に海上保安庁の方々が来てくださり、子どもたちに海に関するお話をしてくださいました。

「お魚好きなお友だち~!」「海で遊んだことがあるお友だち~?」と問いかけに「は~い!!」と元気に手が上がります。

IMG_0244

『うみがめマリンの大冒険』の紙芝居では、海に流されたビニール袋をクラゲと間違えてうみがめが食べてお腹が痛くなってしまいます。

私たちは、ごみを捨てずにいつまでも美しい海を守ることで、海の生き物とも一緒に生きていけるということを教えてもらいました。

その後は、海上保安庁キャラクターうみまる君が遊びに来てくれました。

IMG_0215 IMG_0218

そして○×クイズをしながら一人一人が考えます・・・(^o^)

紙芝居を見た直後ということもあって「ごみを流したら、うみがめが間違えて食べちゃうよね…(>_<)」などと子どもたちの声が聞こえてきました。

 

今日、学んだことを心に留め、これからもひとりひとりが自然を大切にできるといいですね。

IMG_0227 IMG_0243

わかりやすいお話と映像で理解しやすくとても良い会となりました。うみまる君遊びに来てくれてありがとう!

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.