無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > みてみて!できるようになったんだよ!!

みてみて!できるようになったんだよ!!

年長組では、6月27日からの4日間アルススイミングスクールに行き、水泳教室に参加しました。

*丈夫な体作りの一環

*子どもを水の事故から守ること                  を目的として遊んでいました。

「楽しみ~\(^o^)/」「ちょっとドキドキなんだよね・・・。」など子どもたちから出た様々な呟きを保育者が受け止めてきました。

教室が始まると「おもしろ~い!」と笑顔が溢れていました。

日ごとに『できる』が増えていった子どもたち。その日に【出来たね(^^)】のシールをもらって前向きに取り組むことが出来ました。

 

準備体操やシャワーをしてから班ごとに分かれてプール遊びをしていきます。

DSCF3841 DSCF3929

水に親しみが持てるようにフラフープやビート版をつかって遊んでいきます。

DSCF3844 DSCF3850

最終日!みんが真剣な眼差しで今まで遊んできたことを先生にみてもらいます。

DSCF4019 DSCF3867

「やったね!できたね!!」と先生から認めてもらって嬉しいね(*^_^*)

DSCF3877

「○○さん!もう少しだよ!!」と友だちを応援する姿がたくさん見られました。

 

最後はおもちゃを使って、それぞれ好きな遊びを楽しみます。

DSCF3915 DSCF3903

DSCF3890 DSCF3905

友だちと水をかけ合ったり、ボールをつかって浮いてみたり、先生にポーンと投げてもらって遊んでみたり…。

水で遊ぶ面白さや気持ちよさを感じられた4日間となりました。

これからも、【出来たね自信】を子どもたちの心にいっぱい入れて膨らませる中で、友だちと遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。