無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > 年少組の音楽遊び参観(参加型)がありました

年少組の音楽遊び参観(参加型)がありました

登園時からお家の人と歌ったり、一緒に遊べることを楽しみにしていた子どもたち・・・・

お家の人にお客様になってもらって音楽会の始まりです!

最初は子どもたちが普段から親しんでいる歌をうたいました。

IMG_0519  IMG_0525

♪とけいのうた・・・・コチコチカッチンのリズムに合わせて、時計に変身して歌いました。

♪おほしさまひとつ・・クラスみんなの大好きなこの歌!「お家の人にも聴かせてあげたい!」とずっと楽しみにしていました。

手でキラキラとお星様を表現する子、子リスになってコリコリかじる真似をする子・・・それぞれのかわいらしい表現にお家の人もうっとり・・・!!

 

次にお友だちやお家の方と一緒に楽器遊びをしました。

IMG_0537  IMG_0530

普段は子どもだけでやっていた楽器遊びが、お家の人と一緒に楽器を鳴らすと音が重なり・・・ホールに響き・・・目がキラキラ輝いていた子どもたちでした。

 

最後は親子で触れ合いあそび

IMG_0542  IMG_0554

♪うまはとしとし

パカッ!パカッ!とお家の人が足を開くと・・・・子どもたちからもお家の人からも「うわぁ~」と大きな歓声が!

お家の人に、ぎゅーっとくっつきながらびっくりとした表情やニコニコした表情で楽しんでいました。

♪どんどんばし

「捕まりたくないよ~」と素早く橋をくぐったり、橋が落ちた子どもたちからは「橋落ちちゃったよ~」とお家の人や友だちと笑い合ったり、手をつないだり、抱き合ったり、嬉しそうな表情がとてもかわいらしかったです!