無題

☆じゃがいも掘りをしたよ☆

みんなでじゃがいもの収穫をしました!

【7月7日】

今日は満3歳児のひよこ組と年長組で行ってきます(^^ゞ

小さい友だちと手をつないで、気遣いながら歩く年長さんです。温かいですね(*^_^*)

DSCF4001 DSCF4066

ひよこさんは始めてのじゃがいも掘り。なかなか見つかりませんでしたが、隣の年長さんが途中まで掘り、

「ここにあるよ!」と教えてくれる、微笑ましい場面も見られました。

DSCF4027 DSCF4012

「あ、あった!」(*^_^*)   「ここにもあるかな・・・」(^^♪

DSCF4007 DSCF4013

じゃがいも掘りの経験がある年長さんは、どんどん掘り出して行きます。さすがですね!

DSCF4025 DSCF4089

「あ!ここにもあったよ。これはお父さんじゃがいもかな?」

DSCF4009 DSCF4087

茎を抜いてみると、こんなに根っこが出てきました!

土の下でこんなに大きく育ってくれたんですね。

DSCF4099 DSCF4077

大きいじゃがいも、小さいじゃがいも…大きさごとに分けて行きます。

たくさん収穫できて、大喜びの子どもたちでした。

DSCF4021

 

【7月8日】

 

今日は年少組、年中組が収穫します!

前日、ひよこ組と年長組が収穫してきたじゃがいもを見て、

「明日掘りに行くんだよね♪」「僕は100個掘るよ!」と前の日からワクワクしていた子どもたち(*^_^*)

 

年少組、年中組で手を繋いでしゅっぱーつ!

IMG_0617

 

「じゃがいもが待ってるよ!」「畑が見えてきた!」

 

畑に到着(`´)

みんなで手遊びをして、心をひとつに合わせます(*^^)v

IMG_0620

 

♪ ちいさなはたけをよくたがやして ちいさなたねいもをまきました~

 ぐんぐんのびて はるになって ちいさなはなが さきました~

じゃがいも掘りのポイントは・・・

☆ 手はモグラの手!

☆ 茎の根元から深く掘ります!

☆ 迷子のじゃがいもがいないかよく探そう!

 

さぁ、じゃがいも堀りをはじめましょう(^O^)/

 

年少組は、なかなか深くまで掘れず、「ないない~(>_<)」と困り顔。

ですが、「一緒に掘ってみようか(^^)」保育者がちょっぴりお手伝いをして掘り起こしてあげると・・・

「あったあった~☆」と両手いっぱいに抱えて目をキラキラ輝かせていました❤

 

\ 年中組さんが年少組さんを助けてあげる姿も・・・❤ /

IMG_2295

IMG_2278

 

 

「大きいじゃがいもあったぞ~❤」

 

年中組は、自分の力で土を掘り、たくさんのじゃがいもを収穫しました。

最後まで「迷子のじゃがいもさんはいないかな?」と探す様子が見られました。

じゃがいも掘りのポイントをよく覚えていました!さすが年中組さん♪

IMG_2287 IMG_2277

 

「こんなにいっぱい採れた~!」         「赤ちゃんいもも見つけたよ❤」

 

\ 大きいじゃがいも、中くらいのじゃがいも、小さいじゃがいもに分けます /

IMG_2299

 

「これは赤ちゃん・・・これはお父さん・・・」

 

じゃがいもの根っこ、葉っぱもみんなで片づけました。

畑がきれいになって気持ちがいいね❤

IMG_2310 IMG_2311

 

子どもたちが「何でかな?」「どうしてかな?」と考えたり、

「やってみたい!」「面白いな!」と感じたり・・・

心の動く遊びとなりました❤

まだまだ遊びは続いていきます!

子どもたちがどんな表情を見せてくれるのか、楽しみですね♪