無題

牛乳パックでいかだ作り (*^^)v

廃材遊びが大好きな年長さん。牛乳パックを集め、みんなで遊びました。

さぁ、何ができるかな?

注ぎ口をふさいで、3つずつつなげたものをたくさん作ると…

「見て!花火みたい!」「ドミノもできるよ」と、どんどん想像が膨らみます。

プールに浮かべて、ビート板にして遊んだりもしました。

水泳教室で使ったことを覚えていたんですね(^^♪

DSCF3960 DSCF3955

プールに浮かばせて遊んだことから、「もっと集めて、大きなものを作ろう!」ということになりました。

DSCF4268 DSCF4170

みんなで力を合せて…

たくさんつなげたもの、ペットボトルと二階建てにしたもの、椅子やテーブルをつけたものなど、

いくつかの「いかだ」ができました!!早く遊びたいね\(^o^)/

DSCF4292

いよいよプールで浮かべてみることに。

「重いから沈むかも…」「浮くと思うよ!」みんなの思いが交差します。ドキドキ。

まずは、いかだだけ浮かべてみると・・・浮きました!!

そして、一人乗ってみると・・・またまた浮きました!! 大成功です\(^o^)/

DSCF4208 DSCF4211

「よーし、みんなで乗ってみよう!」「動いてる!」「おもしろーい♪」

歓声を上げながら大喜びで遊んでいました。

DSCF4217 DSCF4219

DSCF4309 DSCF4307

DSCF4303 DSCF4220

廃材も捨てずに利用するとこんなに楽しい遊びができるんですね。

いかだ作りを通して、廃材遊びの面白さ、みんなで力を合せることの素晴らしさなど感じることが出来ました。

プールの水が多いと、もっと楽しかったなぁと保育者の反省です。

2学期も引き続き、遊んでいきたいと思います。

牛乳パック集めのご協力、ありがとうございました!