無題

❀あさがおが咲いています❀

5月のある朝。「先生、あさがおの種持ってきたよ!」

と、年長組の子どもが持ってきてくれました。

「あさがお、育ててみようよ!」「いいねぇ♪」と、年長組みんなで植えて育てることにしました。

 

「早く芽が出ないかなぁ…」と楽しみに水やりをする子どもたちです。

DSCF3436

1週間ほどたった頃、小さな芽が出てきました。

「かわいい(*^_^*)」「ちっちゃいねぇ」と大喜びの子どもたちです。

DSCF3757

子どもたちがあげた水を飲み、お日様の光を浴び、ぐんぐん成長していきました。

DSCF3544 DSCF3542

7月、1学期が終わる頃ついに花が咲きました!!

「綺麗だね!」「つぼみがねじねじしてるよ☆」

と花やつぼみの美しさにうっとりする子どもたち\(^o^)/

一日でしぼんでしまうあさがおの花を利用して、色水遊びも楽しみました。

IMG_0559 (2)

 

そして夏休み。あさがおはまだまだ成長をし、次々に花を咲かせ続けています❀

土が乾いたときには、職員が水やりをしています☆

「早く子どもたちに会いたいな~」と子どもたちの登園を楽しみに待っていますよ。

IMG_0954 IMG_0955

IMG_0960 IMG_0959

 

1学期末に咲いた花はどうなったかというと…。

根元がまんまるに膨らんで、茶色くなり、中から種が出てきましたよ!

一粒の小さな種からたくさんの花が咲き、また、新しい命が誕生しました。

全部でいくつの種ができるのか、楽しみです♪

IMG_0958 IMG_0957