無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > 待ちにまった夏祭り ~夕涼みのつどい~

待ちにまった夏祭り ~夕涼みのつどい~

 

8月24日(土)の夕暮れ、幼稚園のお祭り、【夕涼みのつどい】がありました。

雨で1日延期になりましたが、この日を心待ちにしていた子どもたち・・・!

浴衣や甚平に着替えてかわいく変身している子も・・・❤

気持ちの良い風が吹きお祭り日和となりました(^.^)

 

幼稚園の園庭を年中組さんが作ったちょうちんや年長組さんが作った輪つなぎで飾りました!

 

先生たちによる万代太鼓でお祭りのはじまり、はじまり~♪

子どもたちは目をキラキラ輝かせながら、笛や太鼓の音を聞き入っていました(*^_^*)

 

IMG_1006

♪新潟甚句 ♪やくしん を演奏しました。

 

大きな円になって、みんなで盆踊り!!!

親子で気持ちを合わせて踊ります(^^♪

保護者の方も一緒に参加してくださった盆踊りは見事なものでした。

いつも遊びの中で踊りを楽しんできた子どもたちはお家の人に教えてあげる姿が見られました。

 

 

♪花まつり

IMG_1009

「お母さんも一緒におどろ~」

IMG_1017

大きな円の出来上がり♪

 

 

 

先生たちがお店屋さんに変身~!

お家の人と一緒にお店でゲームをしたり、手づくりおもちゃをもらったり・・・・

お祭りの雰囲気を味わっていました

IMG_1021

「たこが釣れたよ~」

 

IMG_1023

「何色にしようかな~」

 

 

子どもたちが大好きな「おほしさまひとつ」の歌もうたいました。

あたりがだんだ暗くなっていき、子どもたちのかわいらしい歌声が夜空に響き渡りました。

 

「歌をうたったら、お星様が1つ増えた~」

なんてかわいらしいつぶやきも(^-^)

 

 

そして、子どもたちが心待ちにしていた花火(^o^)/

 

花火の迫力にびっくりする子やキラキラした花火にうっとりする子・・・

いろいろな表情を見せてくれました!

 

 

IMG_1033 IMG_1037

 

 

いつもと違う夜の幼稚園の雰囲気を味わったり、親子で遊んだり心の温まる夏のひと時となりました。

ご参加いただきありがとうございました。