無題

しかおじさん お茶の時間ですか?

緑が丘幼稚園に、毎年公演に来てくださっているちょうちん座のみなさんが今年も来てくださいました。

朝から準備をしてくださり、いつものホールが劇場に‼

暗幕の張られたホールでは、年少さんが何が始まるのかドキドキワクワク様子をうかがいに、何度も行ったり来たり(#^.^#)

 

みんなの大きな拍手で、人形劇が始まります。

楽しい音楽に合わせて、ちょうちんが様々なものに変身しあっという間に子どもたちの心はひきつけられていきます

IMG_1086 IMG_1090

IMG_1091

ちょうちんボードビルが終わると、劇団員さんからセリフを教えてもらい、ステージ上のしかおじさんに全園児から言葉を投げかけてみました。

「しかおじさん、お茶の時間ですか?」すると「そうですよ」と答えてくれお話が展開していきました。

 

IMG_1092

自分たちも参加していることで、嬉しく、よりお話の世界に入り込んでいく様子が伝わってきました。

IMG_1103 IMG_1112

IMG_1118 IMG_1128

幕間には、年長さんの代表4名が参加させてもらいます。スポンジに洗濯ばさみをつけて目玉をつけたら一つ一つ違った表情の可愛らしいお魚ができました。

ステージの中に入り、イソギンチャクや海藻ともお友達になることができましたよ♪♪♪

 

IMG_1147 IMG_1156

じっと見入る眼差し、大きな声で笑い友だちと顔を見合わせ喜びを共有している姿・アッと驚き息をのむ真剣な表情…まるでお話の世界を体験しているかのような子どもたちの姿を見ることも、人形劇を見ることと同様に、私たち保育者の楽しみとなりました。

親子サークル『どんぐり』のみなさんもたくさん遊びに来てくれてありがとうございました。楽しかったですね(*^_^*)