無題

秋の実りに感謝ですね

この日をとっても楽しみにしていた年長さん。

昨日は、五泉にある『今井観光栗園』におじゃまして栗拾いをしました。

バスに乗ってしばらく経つと、阿賀野川をみたり、稲刈りをしている様子に興味をもっていたり、

「ねぇ、まだ着かないの?」と呟いたり…景色を眺めながらワクワクした気持ちが溢れ出ていました(^^♪

 

栗園に着くと、たくさんの栗の木が(゜o゜)

「うわ~!いっぱいあるね!!」と大興奮!!

dscf4735 dscf4711

 

「栗の木はデリケートだから、強くひっぱったりしないでね」の看板の約束を守って早速収穫します。

dscf4712 dscf4723

dscf4721

【いが】をさわって「いたーい(>_<)」とつぶやく子がいると「足で開くと良いんだよ!」と教えたり、

「みてみて!こっちにもいっぱいあるよ!!」と子ども同士で声を掛け合っている姿がありました。

栗園では栗の他にも、【きのこ】や【かえる】・【こおろぎ】などの虫や植物に出会うことが出来て、嬉しそうな表情がたくさんみられましたよ!

dscf4717 dscf4714

こんなにたくさん栗が拾えて嬉しいね\(^o^)/

dscf4739

dscf4745 dscf4742

 

「いっぱい拾ったらお腹がすいた~」と子どもたち。

次は、公園に移動してお昼ご飯です。

お家の方の愛情たっぷり弁当っておいしいね!!

dscf4748 dscf4751

dscf4749

 

食べ終わったら、近くのシカさんに会いに行きます。

dscf4760 dscf4761

「かわいいねぇ(*^_^*)」「私の方にきたよ!」など呟いている可愛らしい子どもたち。

保育者も思わず笑みがこぼれます(^^)

 

楽しい思い出や栗と共に幼稚園に戻ります。

バスの中では、スヤスヤと眠る子どもたちの姿がありました。

どんな夢をみているのかな?

dscf4769 dscf4768

秋の季節をたっぷりと感じることが出来た1日でした。

今井観光栗園さんには収穫まで丁寧に育てていただいた栗を楽しく拾わせていただき感謝しています。

子どもたちが持ち帰った栗がどんな料理になるのか楽しみですね!