無題

運動会がありました。

10月1日(土)に東総合スーポーツセンターにて運動会が行われました。

日々の生活の中で楽しんでいる運動遊びや表現遊びの節目として行われた催しです。

お家の方やたくさんの友だちに見てもらえる喜びを感じながら、キラキラとした表情がたくさん見られましたよ。

開会式では、園長先生の話をしっかりと聞こうとする姿勢、ラジオ体操での指先まで伸ばそうとする姿に大きな成長を感じることが出来ました。

img_1448 img_1452

各学年でのかけっこではゴールで待っている保育者のところまで思いっきり走ります。

「走れたね!」と保育者が声をかけるとニコニコと可愛らしい笑顔をみせていましたよ!

img_1454 img_1456 img_1458

保護者の方が参加する「デカパンレース」では、二人一組で大きなパンツをはいて、トラックを1周していきます。

お父さん・お母さんが走っている姿をみると、「あーお!あーお!」と保護者がはいているパンツの色で応援をしている子どもたち。

応援が届いたのか、お家の人も一生懸命に走ります。

img_1460 img_1465

バルーンや玉入れ、組体操などの種目もあり、みんなで心や力を合せる喜びや達成感などを感じていた子どもたちでした。

img_1475 img_1487

img_1489 img_1493

4月から日々の遊びを膨らませながら、身体を動かす面白さを感じてきました。

子どもたちが表情豊かに表現する姿を見て、保育者もとても嬉しいひと時となりました。

これからも、園庭や公園などで動す心地よさを共に感じていきたいと思います。