無題

お家の人と五感散歩♪

10月18日は年長組の参加型参観日でした。

隣の中央公園へ出かけ、園で日々取り入れている五感散歩をお家の方と一緒にしてきました。

準備体操をした後は公園の中をかけっこ。朝は空気が澄んでいてとても心地いいですね(●^o^●)

公園の木々に囲まれ、鳥のさえずりを聞きながらの朝の会。

歌をうたったり、名前を呼び合ったり、みんなで丸くなって木を囲んだり…。

場所が変わると保育室とはまた違った新鮮さが味わえます。

img_1849

隣の友だちの名前を呼んでいくよ!

img_1848

♪まつぼっくりが、あったとさー♪ 松の木に囲まれ、自然と歌を口ずさみたくなりますね。

 

親子での触れ合い遊びも楽しみました。1学期から遊んでいた「木の中のリス」です。

親子で「木」と「リス」に変身し、かくれんぼごっこをしたり、3人組で遊んだり…。

木の陰に隠れるとなかなか見つからないのですが、

見つけたときには「こんなところにいたのね!」とお互いににこにこの笑顔(●^o^●)♫

保育者もとてもうれしい気持ちになりました。

img_1855

「嵐が来たぞー!」 急いで違う3人組を作りましょう!

img_1851

うちのリスさんはどこにいったのかしら?

 

保育室では、張り子遊びを楽しみました。

ときのりを塗った和紙を、風船にぺたぺたと貼っていきます。

効率よくどんどん貼っていったり、和紙の向きを揃えて慎重に貼っていったり…。

貼り方も親子それぞれです(*^_^*)

 

和紙が乾いたら、次はどうしようかな?

続きは、また子どもたちと一緒に楽しんでいこうと思います。

img_1859

どこから貼ろうかな?

img_1860

親子で力を合わせるよ\(^o^)/

dscf5266

2重に貼って丈夫にするよ!

dscf5259

私がはけで塗るから、お母さん貼ってね!

 

ホールでは、年長組全員での「バルーン遊び」と「組体操」をお家の方に見てもらいました。

大勢の友だちと心や力を合わせて取り組む姿に、涙ぐむ方もいらっしゃいました。

たくさんの拍手をもらい、最後にお家の方にぎゅーっと抱きしめてもらった子どもたち。

その表情からは「ぼくたち、できるようになったよ!」という自信や

「見てもらえて嬉しかった!」という気持ちがにじみ出ていて、大きく心育ちをした子どもたちの成長が感じられました。

ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました!!