無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > ♪小さいニンジン、大きいニンジン♪

♪小さいニンジン、大きいニンジン♪

年長組が6月に種を植えたにんじんさん(*^_^*)

子どもたちの愛情と自然の恵みを受けて大きく生長し、13日に収穫を迎えました。

 

まずは、園の玄関前で毎日生長を見守ってきたプランターから収穫します。

「オレンジ色の頭が出てるけど、土の中はどうなってるかな…?」

dscf4917 dscf4922

「にんじん、できてたよ!」「ちっちゃくってかわいいね(*^_^*)」

 

かわいらしいにんじんが、こんなにたくさん実っていました。

dscf4927

 

次は野菜園へ出かけ、参加型参観日に親子で一緒に植えたにんじんを収穫します。

「とっても大きな葉っぱだけど、どんなふうに育っているかな…?」

dscf4930

 

二人組で力を合せて抜きましょう!そーれ! ズボッ!!

dscf4944 dscf4951

「出てきた出てきた!」「わー!!こっちのにんじんは長くて大きいね(゜o゜)」

dscf4956 dscf5138

 

「こんな赤ちゃんにんじんもあったよ!!」

s0115169 s0125182

 

野菜園は砂地なのでうまく育つかな?と心配していましたが、たくさんの栄養を受けのびのびと育ち、

こんなに大きくて立派なにんじんに生長していましたよ♪

嬉しいですね\(^o^)/

dscf4960 dscf4961

 

次の日…。

「にんじんの葉っぱ、食べたことありますか?」と保育者が尋ねると、

ほとんどの子が「ないよ!」「葉っぱって食べられるの?!」「食べてみたーい(^^♪」との反応。

葉っぱには、根っこの何倍もの栄養があるようです。さて、どんな味がするのでしょうか…?

 

保育室がキッチンに変身!さっそく保育者のクッキングが始まります。

dscf5203 dscf5206

 

「いいにおいがしてきたよ(*^_^*)」「早く食べたいね!」

dscf4976 dscf5198

 

「葉っぱこんなに入れちゃうの?」「炒めると小さくなるから大丈夫よ(^^♪」

dscf5210 dscf5212

 

「本当だ!!小さくなっちゃった!!」

dscf5222

 

できあがったにんじんの炒め物を給食と一緒に頂きました。

楽しみにしていた子どもたちの反応は…

「ん?何か、苦い…」「大人の味だね…」

思っていた味とは違った子もいたようです(^_^;)

それでも栄養たっぷりと聞いた子どもたちは、おかわりも進み、空っぽになるまで食べてくれましたよ!

にんじんパワーで元気になったことでしょう\(^o^)/

 

残りのにんじんは、年長組の子どもたちとクッキングをし、さつま汁会で頂きます。

今から楽しみにしている子どもたちです(^^♪