無題

野菜たっぷり(^^♪ さつま汁会!

25日(火)はさつま汁会がありました。

お家から様々な食材を持ってきてくれた子どもたちは

「きのこ持ってきたよ!」「白菜もあるよ!」などと

わくわくしながら見せてくれました。

 

年長組は、種から育てて収穫したにんじんを自分たちで切ることにしました。

1学期にきゅうりを切る経験をしていた子どもたちは、

「ねこの手でにんじんを持つんだよね!」「お母さん指は包丁の背中だよね!」

と使い方を覚えているようでした(^^)

家庭でお手伝いしている子もいるようで、慣れた手つきで切っている子もいましたよ♪

dscf5025 dscf5018

いちょう切りや半月切りにして…こんなにたくさんのにんじんを切ることができました!!

dscf5028

 

家庭から持ってきていただいた野菜やきのこ、園で用意した肉やこんにゃく、

おいしいだしやみそ、そして自分たちで育てたにんじん…。様々な食材の入ったさつま汁は

格別の味!!

「おいしーい(*^_^*)」「いっぱいおかわりしたい!」「僕の持ってきた大根が入ってたよ!」

と、とびっきりの笑顔を見せてくれた子どもたちです。

 

≪年長組≫

dscf5038 dscf5042

dscf5326 dscf5323

dscf5040

 

≪年中組≫

img_3253 img_3250

img_0074 img_0076

 

≪年少組≫

dscf4035 cimg2736

cimg2724

 

≪ひよこ組≫

dscn2147

 

≪どんぐり遊びの会≫

親子で遊びに来てくれたみなさん\(^o^)/ 天気が良いので屋上で頂きました♪

img_1888

 

「いただきます」「ごちそうさま」と心を込めて挨拶をしていた子どもたち。

食を通して自然の恵みや、育ててくれた人、作ってくれた人…などに感謝の気持ちを持つことができました。

保育者、子どもたち一人ひとりがまたひとつ、食のありがたさを感じることができた催しでした。

ご家庭からも食材を用意していただき、ありがとうございました!