無題

面白かったね!紙芝居(^^♪

今日の午後に【拍子木の会】の方がいらして子どもたちに紙芝居を見せてくれました。

「拍子木を鳴らしたら拍手をしてね」とお話してもらい、 いよいよ紙芝居のはじまりはじまり~(*^_^*)

img_2185 dscf0003

最初のお話は『かめくん!ファイト!!』です。

かめくんに力が出るようにみんなで、「かめくん!ファイト!かめくん!ファイト!!」と声をかけて行きます。

かめくんに届く大きな声で言ってみたり、優しい声で応援してみたり…

読み手の方の声かけや場面に合せて、声の大きさを変えている微笑ましい子どもたちの姿がありました。

dscf0009 dscf0006

その他にも、『おじいさんといぬ』『おおきなくまさん』『きつねの占い師』を読んでいただきました。

『おおきなくまさん』では、途中でバイオリンの綺麗な音楽が流れてとても心地の良い雰囲気の中で見ることができました。

3つ目の紙芝居の前に、少し休憩♪

「どんな味にする?」と子どもたちに問いかけると…

みんなで「もちっこやいて♪ひっくりかえしてやいて♪」とおもちの手遊びをして、

きなこもちやあんころもちを食べてにっこり笑顔をみせてくれましたよ(^_^)

dscf0014 dscf0018

dscf0026 dscf0029

毎年子どもたちが楽しみにしている会です。

会の皆さんの抑揚の付いた話し方や表情にどの物語も夢中になって、笑ったり、驚いたりと可愛らしい姿がありましたよ❤

観に来てくれた保護者の方に、《幼少期は、抱っこしてみたり、一緒に童謡を歌ってみたり、絵本を読み聞かせすることが大切ですよ》とお話もされていました。

【拍子木の会】のみなさん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!