無題

出発進行!!

11月8日(火)に、年長組で電車の乗車体験をしてきました。

~『新潟駅』から『新崎駅』までみんなで電車に乗ってみよう!~

朝から「今日行くんだよね?」「いつになったら行くの??」と待ち遠しい様子。

お家から持ってきたポシェットに100円を入れて、バスに乗って新潟駅まで出発です!

dscf0034 dscf0033

 

新潟駅では駅員さんが子どもたちを出迎えてくれました!

 

dscf0042 img_2198

子どもたちからの質問も丁寧に答えてくれます。

「どんなお仕事があるんですか?」

『困っている人の手助けをしたり、電車の運転をしたり、他にも色々な仕事をしていますよ。』

「切符の機械は何台あるんですか?」

『4箇所に切符の機械があって、全部で25台くらいあります。』

駅員さんの答えに「えぇー!!そんなにあるの!?」と驚いていました(゜o゜)

子どもたちからでた質問に、心の育ちが大きく成長しているなぁ感じることができました。

質問をしたあとは、みんなで切符を買います。

 

「ここを押すんだよね。」「こっちでいいのかなぁ。」と呟きながら買っていましたよ(^^♪

dscf0080 dscf0066

切符を改札口に通すのは、少しドキドキ(*_*)

通ったあとには、とても嬉しそうな子どもたち!

img_2225 img_2214

駅のホームに着いて、駅員さんと話をしていると……

「あっ!電車がきたよ!!!」と大興奮\(^o^)/

駅員さんが優しく手をつないで電車に乗せてくれます。

電車の中から見える景色は、どの風景も子どもたちの心に残るものばかりだったようで、

「貨物列車が見えたよ!」「川が見えたよ!!」と友だちと話をしている姿がありました。

dscf0092 s0130111

img_2238 img_2248

dscf0124 dscf0130

【新崎駅に到着しました】のアナウンスを聞いて、「もう着いたんだね。」

「もっと乗っていたかったな~。」と名残惜しそうな子どもたち。

電車を降りて、「電車さんバイバ~イ!」と手を振る姿も…(^^)

「行くときに出来たからもう出来るよ!」と自信たっぷりに改札を通る子どもたち。

dscf0136 dscf0144

子どもたちにとって、貴重な社会経験の1ページとなりました。

駅員の皆様、温かい心遣いをいただき、ありがとうございました。

お部屋でも、電車ごっこをして遊んでいる可愛らしい子どもたちの姿が見られます(^_^)

dscf5081 dscf5082

今回の経験を通して、駅員さんや運転手さん、たくさんのお店にいる店員さんなど…

多くの人が働いていることに気付いた子どもたち。

これからまた、色々な職業に興味を持ったり、感謝の気持ちを持てるように過ごしていきたいと思います。。