無題

今、この時を大切に・・・❤

親子サークル『どんぐり』遊びの会がありました。

外は、寒く雨が降っていましたが、遊びに来てくれた子どもたちは元気いっぱい!!ブロックや三輪車など・・・思い思いに遊びはじめます。

 

『おはようございます』

「ぱちぱちマンの登場だ~♪♪♪」  「あたまかたひざポン!!」

音楽に合わせて親子で一緒に踊ると、だんだんと体もあたたかくなります。(*^_^*)遊びながら心もほぐれ、動きも大きくなります。

「おふねがぎっちらこ~♪ぎっちらこ~♪」やわらかな語り口調のわらべうたあそびは、子どもも大人も心がほっこりあたたまりますね・・・❤

 

img_2271 img_2270

img_2265

大好きなお母さんと顔を見合わせ、ギュッと抱きしめてもらったり、たか~くあげてもらったり・・・。お母さんも子どもたちもニコニコ(*^^)v

大きなバルーンが出てくると大喜び!!「フワフワ~、気持ちが良いね☆☆☆」

img_2281 img_2299

気持ち良い肌触りに、「キャ~(^o^)」「見てみて~」と子どもたちの歓声が響きます。

img_2297 img_2296

img_2284

コロコロ転がるボールを追いかける子どもたち・・・「つかまえた!!」と笑顔を見せてくれました。

img_2298

「さぁ~、この袋の中にボールを入れられるかな?」

との呼びかけに「ぼくも、わたしも入れられるよ!!」と片づける姿が・・・。言葉のかけ方ひとつで“片づけ”も子どもにとっては、心動く”あそび”になるのですね・・・(*^_^*)

img_2309 img_2317

たくさん体を動かした後は、ゆったりとした音楽に合わせてしゃぼんだまのプレゼント!!

「〇〇ちゃんのしゃぼんだま~」と名前を呼んで、吹いてもらうと嬉しそうに眺めたり、パチンとつかまえたり・・・。ゆっくりと時間が流れていました。

 

✿今回は11月生まれの誕生会もあり、「おめでとう!」とお祝いもしました。

ひろこ先生から「子育てって大変な時もありますよね・・・」「この時期は、今しかありません。大きくなってから、遊びたいと思っても子どもたちは自立していってしまいます。」「今、この時を大切にしましょう。」とお話しいただきました。聞いていたお母さま方も「うん、うん」と大きくうなづいていらっしゃいました。

たっぷり触れ合った親子遊び・・・ご家庭でも遊んでみてくださいね(*^_^*)

親子サークルの時間がお子さんにとっても、親御さんにとってもホッとできる時間となってくれたら、嬉しいです。

❤「どんぐり」あそびのかい❤

12月9日 ふれあい遊び・腹話術・言語劇遊びを見よう

12月16日 言語劇遊びを見よう・12月生まれ誕生会

※0から3歳児親子どなたでも参加できます。遊びにいらしてください。時間等はお問い合わせください。