無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > 21日にクリスマス会がありました!

21日にクリスマス会がありました!

★クリスマスツリーやキラキラのモールの飾り・・・サンタさん用の大きな椅子が用意されたホールで、みんなでクリスマス会をしました。

優しいオルゴールの音色が響く中で、「うわぁ♥ きれい(^^♪」「サンタさん、くるのかな(^。^)」と目をキラキラさせながら子どもたちが集まってきました。

img_2751

保育者からクリスマスの由来を聞いたり、「昔はね、電気もストーブもなかったんですって・・・」など昔の人々の生活を聞きながら、今の自分たちの生活に幸せを感じたり(*^_^*)・・・“ありがとう”の気持ちをもってクリスマス会が始まりました。

保育者たちのキャンドルサービスでは・・・1つのロウソクから次々と灯りがともり、柔らかくゆれるロウソクの火を、じーっと見つめる子がたくさんでした。

幻想的な雰囲気の中で、保育者たちの讃美歌を聞き・・・「なんだか、涙が出ちゃった…」とつぶやく子も・・・(^^)

子どもたちの感性の豊かさを改めて感じた場面でした。

 

★“サンタさんが来てくれる♪”ということで、子どもたちはドキドキ&ワクワク♥

img_2754

屋上まで、トナカイさんが迎えに行ってくれ(本当のトナカイは、園内に入れないので、保育者がトナカイに変身しました!) 今か今かと待っていると・・・・

img_2760  img_2758

「メリークリスマス!!」・・・鈴の音と共に、サンタさんがやってきました(^^♪

「わぁ!!」・・・とみんな、サンタさんに注目です!

立ち上がったり、拍手をしたり・・・大きなかわいらしい笑顔がいっぱいでした。

 

★サンタさんへの質問タイム。

「何で、サンタさんは夜に来るの?」「どうやって家に入るんですか?」など、年長さんの代表の子が聞くと、一つ一つ丁寧に話してくれるサンタさんでした。

img_2770  img_2773

 

★サンタさんの持ってきた、白い大きな袋には、みんなへのプレゼントがありました(*^_^*)

img_2783  img_2794

img_2804

一人ひとりに手渡してくれたり、頭をなでてくれるサンタさん。嬉しそうにサンタさんに「ありがとう(^^♪」と受け取る子どもたちの表情がとてもかわいらしくほほえましい場面でした。

img_2788

プレゼントの中は何かな?・・・と友だちと想像を膨らませている子もたくさんでした(*^_^*)

サンタさんから直接もらえたことが、とても嬉しかったようで、「私・・・おばあちゃんになっても、ずっと大事にする!!」といったつぶやきも聞かれました。

子どもたちの純粋な心・・・ずっと守ってあげたいですね。

 

★子どもたちは、来てくれたお礼に・・・と、♪しずかなクリスマス♪ の歌をサンタさんにプレゼントしました。

img_2811

ニコニコ聴いてくれる 優しいサンタさんでした。

 

★ホールでのクリスマス会を終え、保育室に戻ると・・・サンタさんから、いちごのケーキが届いていて、「やったー!!」とみんな大喜び♥

img_3594  dscf4105

「おいしいねぇ!」「いちごのクリームが入ってる(*^_^*)」・・・と友だちと保育者と、美味しくいただきました!

 

★会の中で、ずっと聞こえていた、オルゴールのきれいでかわいい音色・・・。園長先生が、ずっと鳴らしてくれていました。

中はどうなっているのかな?!・・・みんなで順番にオルゴールの中を見させてもらいました(*^_^*)

img_2824 img_2826

img_2835