右見て、左見て、右を見て…

1月16日(月)に交通安全教室に参加した年長さん。

五感散歩でも道路の歩き方が身についている子どもたち。

歩き方の約束を指導員さんとみんなで確かめました。

「信号がだったらどうしますか?」の問いかけに

『渡ってもいいんだよ!』と答えた子どもたち。

「渡る前に、右・左・右をみて車が来ないか見てから渡ろうね!」と声をかけると、

『はーい!!』と元気よく答えていました(^^♪

また、パネルを使って語りかけるようにお話をしてくださってる指導員さんにしっかりと耳を傾けて話を聞いている姿が…

聞く力が育っている子どもたちに感心しました。

DSCF0684 DSCF0689

DSCF0693 DSCF0695

お話の後はDVDを使って道路の正しい歩き方を楽しみながら確認をしました。

DSCF0701 DSCF0702

DSCF0711

ホールの床に本物みたいな横断歩道が!!

実際に左右の確認や手を挙げて渡れるかな?

指導員さんがお手本を見せてくれたあとに、みんなもやってみよう!

信号が青になったら、「みぎ、ひだり、みぎ」と左右をしっかりと確認したり、手をまっすぐ挙げて横断歩道を渡ることができました\(^o^)/

一人ひとりが【出来るよ!】という自信を持った子どもたちでした。

DSCF0719 DSCF0723

DSCF0724 DSCF0736

DSCF5346 DSCF0730

教えてもらったことを取り入れながら、園周辺の散歩を楽しんで行きましょうね。

 

 

 

 

 

投稿日: | カテゴリー:園からのお知らせ

アーカイブ

© 2024 midorigaoka-niigata.com.