無題

集会で みんなで遊んだよ(*^_^*)

20日(金)に、全園児でホールで集会をしました。

毎月1回集まって、歌を歌ったり、体操やふれあい遊びをしたり・・・みんなで体を動かす心地よさを感じたり、いろいろな友だちや保育者とのふれあいを楽しんでいるのですが、各学年、子どもたちそれぞれの育ちを感じあえるとても温かい時間となっています。

 

今回はみんなで ♪ね・うし・とらのうた と ♪あられ の歌を歌いました。

IMG_2882  IMG_2884

発表会の劇遊びで、そら組さんが「十二支のおはなし」をしたこともあり、保育者が干支の話を始めると、どの子も「知ってるー\(^o^)/」と興味津々。

普段からクラスで親しんでいる2曲ということもあり、のびのびと気持ちよさそうに歌う子どもたちでした。

IMG_2888

 

ラジオ体操では、音楽に合わせて、手や足、体を伸ばしたり、縮めたり・・・大きく体を動かすようになってきました。

今回は、“腕をまわす時には、かかとを上げると、大きく腕をまわせること” を伝えると、たくさんの子が 保育者の見本の動きを確かめながら、かかとに気持ちをむけて体操していて・・・子どもたちの素直な心が感じられました。

IMG_2890

 

最後はみんなで、大きな円を作って、どんどんばし!

IMG_2891

 

♪どんどんばし わたれ さあわたれ ・・・保育者の作ったはしを何箇所かくぐっていき・・・

IMG_2892  IMG_2898

IMG_2899

次々と“はし”が増えていきました(*^_^*)

IMG_2909

 

最後には、年長組さん全員が“はし”を作ってくれ、年中&年少&ひよこ組さんに「くぐっていいよー(^^♪」と通してくれました。

かがんで通る子どもたちは、にこにこの年長さんの笑顔を見上げながら、嬉しそうにしていました。

IMG_2924 IMG_2923

IMG_2925  IMG_2934

にぎやかな子どもたちの歓声がホールいっぱいに広がった一日でした!