無題

満3歳 ひよこぐみ参観日

ひよこぐみの、参加参観日がありました。

朝から、おうちの方と一緒にニコニコ笑顔で登園してきた子どもたち。

いつも楽しんでいる遊びを、おうちの方と一緒に楽しむことができて、嬉しそう♪

DSCN2587   DSCN2589

朝の会では、大好きな手遊びを一緒にしたり、歌をうたったり。

出席シールはどれにするか、おうちの方と相談している子もいましたよ。

お休み調べでみんなが可愛らしい返事を聞かせてくれると、自然と拍手が起こりました。

おうちの方のあたたかさが伝わってきました。

DSCN2598 DSCN2605

その後、ホールに移動し、触れあい遊びや体を動かす遊びを楽しみました。

おうちの方のお膝のバスに乗って、出発!

子どもたちが大好きな ♪バスに乗って♪ の曲に合わせて、左右に揺られたり、ガタガタ道を走ったり…

おうちの方の膝の上は、子どもたちが大好きな場所。気持ちがいいですね。

それから、親子でしっぽ取りゲームをして、思い切り追いかけっこを楽しみました。

DSCN2608 DSCN2610

ホールで体を動かして遊んだあとは、お部屋に戻っておやつです。

なんだかいつもよりおいしく感じられるようで、みんなそれぞれ、ゆっくり味わいながらいただいていました。

DSCN2620

 

帰りの支度を済ませると、今日遊びに来てくれたおうちの方に「ありがとう」と伝える子どもたち。

DSCN2621

子どもたちにとっては、幼稚園でおうちの方と遊べる、特別な一日となりました。

おうちの方にも、園での遊びや生活を一緒に体験していただき、子どもたちの心の動きや成長を感じていただけたことでしょう。ご参加いただき、ありがとうございました。