無題
緑が丘幼稚園のホームページ 新潟市の幼稚園 > 園からのお知らせ > 年少組 廃材を使って遊んだよ\(^o^)/

年少組 廃材を使って遊んだよ\(^o^)/

 

お家から持ってきてもらった廃材がたくさん集まったので、みんなで廃材遊びをしました!

・・・子どもたちは、サランラップの芯を鼻に当てて、「ゾウの鼻だよ(^。^)」と見立てたり、「前、望遠鏡を作ったよねぇ」とトイレットペーパーの芯2つを両目に当たり・・・次々とイメージが沸いてくる様子。いろいろな廃材を見て、何が作れるかな♪と楽しみにする子どもたちでした。

 

★グループの友だちと一緒に、廃材の並べっこ遊び(^^♪

好きな空き箱やカップ、ペットボトルなど各グループで1列に並べていったのですが・・・

DSCF4119

1列だけでは場所が足らずに、折り返して2列、3列になっているグループもありました(゜o゜)

 

DSCF4124

廃材を全部使って並べ終えると・・・みんなでぐるぐると並べたところをお散歩!

いろいろな種類の廃材があることに子どもたちも驚いていました。

 

DSCF4132  DSCF4131 

きれいに並んだ廃材たちを寝転んで見てみると・・・立って見る景色とはまた違っていて、「すごいねぇ!!」とため息が出ている子も(*^_^*)

 

DSCF4136

次は、両足ジャンプで飛び越えて遊びました!

 

★今度は自分の好きなものを廃材で作りました

DSCF4189 CIMG4517

CIMG4523 CIMG4525

「どれにしよう・・・♪」「こうくっつけて、〇〇作ろうかな(^。^)」

イメージを膨らませて、嬉しそうに廃材を選んだり、組み合わせたり♥

 

 

次は、いよいよセロテープを使って貼り合せていきます。

DSCF4207 DSCF4203

セロテープが短すぎたり、くしゃくしゃになってしまったり・・・テープで留めたはずなのに、持ち上げると離れてしまったり・・・。

なかなか上手くセロテープが使えず、困ってしまう場面もありましたが、自分なりのイメージを表現しようと、「こうかなぁ~」「こうすると良いかも♪」と夢中な様子の子どもたちでした(*^_^*)

 

DSCF4205  DSCF4196

「(作った)犬をお散歩させてあげてるの♪」「みてみて、私はこんなの作ったよ♥」・・・自分の作った作品に愛着を持ったり、担任や友だちと嬉しそうに見せあったり・・・(*^_^*)

アイディアが次々沸いてきたり、イメージが膨らんだり・・・「もっともっと遊びたい!」と心がいっぱい動いたひとときでした。

 

DSCF4213

「作った〇〇、お母さんに見せたーい!」と嬉しそうに持ち帰った子もいれば、「ぼくは、まだ途中だから、明日また作る!!」と続きを楽しみにする子もいました(^。^)

まだまだ遊びが続いていきます\(^o^)/