無題

✿6月の様子です✿

6月15日、父の日参観がありました。

IMG_8001

年少組は親子で触れ合ったり、わらべうたで遊びました。

どうぶつになりきって動く子どもたちに、やさしいまなざしを向けて、一緒に遊んでくれたおうちの方たちでした。

 

IMG_7871  IMG_7877

年中組はいつも遊んでいる河渡中央公園で、生き物や草花を探したり、森の中の音に耳を傾けながら、オリエンテーリングをしました。

「見て見て!こんなにでっかいダンゴ虫がいたよ!」「いい匂いがする葉っぱはこれだよ」

遊びなれた公園の中や自然物を、おうちの人に教えることができ嬉しそうな子どもたちでした。

 

IMG_0710 IMG_0708

年長組は幼稚園の野菜園へ行ってきました。

自分たちが おうちの4月からかかわってきたじゃがいもやトウモロコシの話をしたり、一緒に観察することができ嬉しそうでした。

 

IMG_7895

手作りのプレゼントを渡したり、みんなで歌をうたったり・・・

心温まる一日となりました。

 

ステーション(異年齢交流)

IMG_7992 IMG_8043

IMG_8005

今年度初めてのステーション(異年齢の友達との交流会)がありました。

一緒に歌をうたったり、わらべうたで遊んだり・・・

お兄さん、お姉さんがやさしく手を引いて教えてくれる、ほほえましい姿もありました。

次は何して遊ぼうかな?楽しみですね

 

 泥んこ遊び

DSCF2035 IMG_7663

子どもたちは泥んこが大好き♡

泥だんごを作ったり、大きな穴に水を流し込んだり・・・

手も足も体も・・・友だちと泥だらけになって遊んでいます。

「キャー冷たい♡」「〇〇さんも入ってみてよ!」

水や泥の感触に、いい表情を見せてくれています。