無題

9月の様子です!

✿色水あそび✿

年少組さんが色水(食紅)あそびをしました。

赤、青、黄の3色の色水をカップに注いで、ジュース屋さんの開店です!!

3色で始めたジュース屋さんですが、色と色を混ぜ合わせると・・・

ぶどうジュースやメロンジュースなど、色とりどりのおいしそうなジュースの出来上がりです♡

 

IMG_9030

傘袋に注いで縛ると、きれいな雨粒型の長いのれんのようでした。

幼稚園のみんなも、カラフルな雨粒を眺めたり、触ったりしながら色水のきれいさを楽しみました☺

IMG_9035

 

 

 

✿ひよこぐみへようこそ✿

9月に入り、ひよこぐみに新しいお友達がやってきました!

初めての幼稚園にもすぐに慣れ、心も安定して、笑顔いっぱい遊んでいます\(^o^)/

↓うみにピクニック♡おさかなさんもひとつどーぞ!

DSC00576

↓キラキラしゃぼんだま、きれいだね~☆

DSC00554

↓ひよこぐみれっしゃ、しゅっぱつしまーす!!

DSC00520

面白いことたくさんしようね♡

 

 

 

✿さつまいもの生長✿

みんなでさつま芋の生長を観察してきました。

のびのびと生える葉の中に、小さな花を見つけました!

初めて見るさつま芋の花に「かわいい~♡」大喜びの子どもたち☺

土の中から顔を出す芋も・・・♡

IMG_9363

\ おおきくなーれ! / \おいしくなーれ!/

IMG_9347

さつま芋に、子どもの声が届いたでしょうか?

芋掘りが楽しみですね☆

その後は、畑の中で裸足になり、体いっぱい遊んできました。

IMG_9359

 

 

 

✿亀と触れ合おう✿

9月の天気の良い日、幼稚園の亀さんが園庭で甲羅干しの散歩をしました。

いつもは「あっ!たべたー!」「うわあ!おんぶしてる!」と

水槽ごしで話しかけたり、エサをあげている子どもたち。

地面を歩く亀さんは、とても力強く、動きも早くてみんな興味津々・・・。

亀を少し持ってみると、ずっしりとした重さ、爪の鋭さにびっくりしていました(゜o゜)

IMG_8937

みんなで並んでトンネルを作ったり、亀さんの後ろをついて行ったり・・・

大好きな亀さんとの触れ合いに、小さいけれど大きな命を感じていた子どもたちでした♡

最近の亀さんは、少し寒くなってきて、季節を感じているのか少食になってきました。

冬眠の準備かな???

 

IMG_8862

 

 

 

✿運動会✿

「年長さんて、かっこいい~♡」「すごーい!あんなことしてる!」

年長さんの組体操を見て、あこがれの思いがいっぱいになっていた年少、年中さん。

IMG_9308

 

9月21日(日)には、気持ちの良い青空の下、運動会がありました。

おうちの方のあたたかいまなざしと声援の中で、どの学年の子どもたちも思い切り走ったり、

みんなで踊ったり・・・♡日頃、たくさん遊んだことを披露しました♡

 

友達やおうちの人とたくさん体を動かして、遊ぶことができました。

 

IMG_9383

「ぼく、速かったでしょ!」「見ていてくれた?」と

また1つ、心の力をつけた子どもたちでした(^u^)

IMG_9382

 

 

 

✿栗拾い✿

年長さんが栗拾いに行ってきました!

栗がイガの中にある様子を見て喜んだり、大きい栗を見つけて友達と比べっこしたり・・・

足を上手に使って、イガを開いて、栗をたくさんとることができました♡

栗園には、カマキリやコオロギ、カエルもたくさんいて、触ったり捕まえたりしながら遊ぶこともできました。

生き物との触れ合いもあり、楽しい1日になりました\(^o^)/

年長HP 002年長HP 001