無題

10月の子どもたちの様子です。

《ちょうちん座》

 3日に「ちょうちん座」が来園し、全園児で人形劇を見せてもらいました。

目の前で動く人形や、生の歌声に引き込まれ、くい入るように見ていた子どもたち…。

リズミカルな動きに笑いがおこったり、ドキドキしたり…会場が一体となっていました。

IMG_9111[1] IMG_9115[1]

最後には、一人ずつかわいい人形さんと握手をしました。

IMG_9122[1] IMG_9131[1]

 

《自衛隊基地訪問》

 8日に年長さんが航空自衛隊の救難隊基地を訪問してきました。

「海や山で困っている人を助ける」救難隊の仕事について話を聞いたり、一人ずつ航空機やヘリコプターの操縦席に座らせてもらい、「救難隊の人ってやさしいね!!」と憧れの気持ちを持っていた子どもたちでした。

IMG_9216 IMG_9266

IMG_9177

 

 

 

 

 

 

 

「消防士さんの服を着せてもらったよ♪」

IMG_9247

「ボタンがいっぱいついててかっこいいね(^v^)」

 

《ステーションで公園あそび》

10日にステーション(異年齢交流)で中央公園・河渡西公園に行きました。

異年齢の友だちと手をつないで歩いて公園に行き、わらべ歌あそびやどんぐり拾いなどを楽しんできました。

年長さんが見つけたどんぐりを年少さんにあげたり、手をつないで一緒にごみを拾ったり…とても微笑ましい姿がたくさん見られました(。^〇^。)

IMG_9330[1] IMG_9337[1]

                            「どんぐり拾ったよー!!」

IMG_9334[1]

どんぐりエプロンは宝物でいっぱい♪

 

《さつまいも掘り》

23日に野菜園でさつまいも掘りを楽しみました。

「土の中のおいもさんは何をしているかな?」と想像を膨らませていた子どもたちは大きく育ったさつまいもを掘り出し、大喜び!!

「見て~、こんなに大きいよ」「白鳥みたいな形だよ♪」と友だちと見せ合いながら収穫の喜びを感じていました。

IMG_0117[1] IMG_9340[1]

収穫後には、さつまいものつるで綱引きをしたり、冠を作ったりとたっぷりと遊んできました。

IMG_0133[1] DSCF1498

 

《さつま汁会》

みんなで収穫したさつまいもでさつま汁を作ってもらい、おいしくいただきました。子どもたちが各家庭から持ってきてくれたにんじん、大根、白菜、きのこ…など約15種類の野菜も加え、栄養満点のさつま汁ができました。

自分たちで掘ったさつまいもを使ったさつま汁の味は格別で、「おいしすぎる~(^Д^)♡」とあっという間に大きな鍋が空になりました。自然の恵みに感謝ですね!!次はふかしいもをしておやつにいただきます♡楽しみですね!!

IMG_0150 IMG_9555[1]

                               「おいしいよ~!!」